〜おはよう☀️大和魂〜眞名井姫巫女のお告げ

心の自立と自律の確立のブログ

お料理教室のフランス菓子の方向性

 

 

 

 

数年前は、フランス菓子の美意識と

複雑なマリアージュ感やカラフルな色が

大好きだったけど、、

 

 

f:id:manai0509:20231115020649j:image

 

 

急にお料理教室を通じて

通っていただくお客様の家庭に役立つレシピ

更にデザートもそのような普遍性のある形を

作りたいと思うようになりました💐

 

 

 

「自然とそこへ帰りたくなるような

シンプルな癒される安心するもの」

 

 

 

最初にそれをイメージして作った

私の作品ってなんだっけ?

と思ったときに、

 

 

母がお気に入りだった南瓜のケーキ!

と思ったんです。

 

f:id:manai0509:20231115015855j:image
f:id:manai0509:20231115015858j:image

 

花を中に入れて出したくて花屋さんに

お買い物に行ったらケイトウが一番

可愛く見えてケイトウを中に入れて

お出ししました。

 

 

 

更に11月はタルトタタンの林檎の身が

林檎!林檎!主張しすぎるバランスが苦手だから、林檎のタタンケーキを作ろうと思って試作。

 

f:id:manai0509:20231115020145j:image

 

発酵バターを使ったり

最初のベーシックな過程に拘り

 

 

 

 

私の尊敬している師匠、資生堂パーラー

パティシエの金蔵さんの普遍的な意識を

自己流にアレンジしてみました。

 

 

 

 

美しさの中にも、自然とそこへ帰りたくなる

シンプルな家庭的な匂いがする和なフランス菓子

 

 

 

お料理教室はここを基本にして

デザートはお出ししたいなあと。

 

 

神仏のエネルギーは和を意識したほうが

入るので、お菓子にもしっかり

千手観音のエネルギーを入れて行きたい

なあって思っています。